お問合せ

岐阜県赤ちゃんステーションとは?

岐阜県赤ちゃんステーションとは?

岐阜県赤ちゃんステーションは、県内に所在し、「授乳の場」、「オムツ替えの場」あるいは「ミルクのお湯」のいずれかを無料で提供していただける店舗や施設です。

このステッカーが目印です!

赤ちゃんステーションとして登録いただいた店舗や施設には、利用者の方に一目でわかるように県内統一の名称及びシンボルマーク入りのステッカーを掲示していただいております。


このマークは、「授乳の場」が設けられている施設のステッカーに表示されています。

このマークは、「オムツ替えの場」が設けられている施設のステッカーに表示されています。

このマークは、「ミルクのお湯」が提供されている施設のステッカーに表示されています。

岐阜県赤ちゃんステーションの普及により社会全体で子育て家庭を応援

小さなお子さんを連れた方々が外出しやすい環境づくりの一環として、民間、県、市町村の様々な施設で、「授乳室」や「おむつ交換台」の整備が進められています。
岐阜県では、「授乳の場」、「オムツ替えの場」及び「ミルクのお湯」を提供する民間・公共施設を「赤ちゃんステーション」として登録いただき、利用者の方に一目でわかるように県内統一の名称及びシンボルマーク入りのステッカーを掲示していただくことにより、利用者の利便性の向上と社会全体で子育て家庭を応援する機運の醸成を図ります。